2011インディ500観戦記 ブログトップ

2011インディ500観戦記 DAY1:シカゴ経由インディアナポリス。 [2011インディ500観戦記]

成田空港第一ターミナル南ウィング4Fの待ち合わせ場所へ。
添乗員のNさんに名前を確認して貰い、チケットなどを受け取る。
全員集合してから移動するのかなと思ったら、このまま各自チェックインしてとの事。

カウンターでチェックインし、席確保。一足違いで通路側を取れず窓側に。
トランクの重量を見ると17kg。預け荷物の制限は23kgだからあと6kgか…
スプレー缶を入れていた事もあり、念のためにチェックされたが当然問題なし。

手荷物検査、出国審査を9時前に終えたら10:45まの出発まで暇なので、免税店他を見て回る。
まあお高いぶらんど物には手も出ませんが、細々とした物を購入。つぶやきましたが、北海道のじゃがポックルも購入。
借り物のWifiルータとiPod touchの接続テストなどをして時間をつぶしていると搭乗時間に。

nh12.jpg
10:45成田発NH-12便で一路シカゴへ。

エコノミーにもシートテレビがあり退屈することは無かった。
機内では話をする人もいないので、ビデオを見たり、ゲームをしていたり。
ゲームに上海がありやたんですけど、解像度が低いのか、高低差がわかりにくい…
恐らく往復で10回以上したが、結局一度もクリアーならずでした。無念である…

一度目の機内食は豚の角煮BENTOを選択。
day1-1.jpg
ご飯と豚角煮は温かいのだけど、唐揚げが冷たかった…

機内が暗くなり寝ようとするが日本時間はまだ日中。2時間位寝たかな。
機内が明るくなり朝食が配られた。

day1-2.jpg

シカゴ・オヘヤ空港に到着し入国審査。なかなか始まらず3レーン程しか開いていなかったので時間がかる。
(途中でレーンは増えたが。)
入国審査は当然英語。相変わらず勉強していません。
何とか理解して「SPEEDWAY」とか言ったと思う。指紋と顔写真を撮られて開放。

出てくると新たな添乗員のOさんが出迎え。(Oさんは二人出てきますので以降OKさんと表記。)
時間はシカゴ時間(セントラル・タイムゾーン)で9時過ぎ。
全員が揃うまでしばし待機。この時、同じツアーの全員が顔を合わす。
9時半過ぎにインディアナポリスへ向けて出発!

(後日追記)

2011インディ500観戦記 DAY0:出発前にドタバタ [2011インディ500観戦記]

今年100周年を迎えたインディアナポリス500マイルレースの観戦記です。
インディカードライバー、佐藤琢磨ファンクラブのツアーで、5月27日から6月1日までの6日間の日程でした。
その道中をお伝えしていきます。

なお今回は、DAY0。出発前日って事です。
27日の8時40分に集合というツアーの日程上、26日に成田で一泊!していました。
成田へは伊丹から飛行機で移動した訳なのですが、その前後のドタバタです。

さて5月18日のブログで、
「デジカメは一眼を持って行けなさそうなので、現有のカシオH10だけで乗り切ります。(本心は何か買いたかったけど。)」
http://ryuu-ms.blog.so-net.ne.jp/2011-05-18-1
って書いていましたけど…

買っちゃってました!
P500.jpg
Nikon COOLPIX P500です。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p500/

光学36倍ズームも魅力ですが、一番は22.5 mm相当という、広角側の広さ。サーキットやイベントなどで車の物撮りをしているとどうしても広角側が欲しくなる訳ですが、既持ちのCASIO EX-H10も24mmでコンデジとしては広い方ですが、それを上回る広さです。

買おうかどうか迷っていると出発日が近づいて…結局24日火曜の午前中に注文。
で、到着は移動日の26日木曜。それも出発30分前。
とりあえず本体、レンズキャップ、ストラップ、バッテリーそれに充電器を持って行けば大丈夫だろう、ケーブル要らない…と思ってそれだけ持って行ったら後々問題に。

伊丹14:35発のANA NH2178便で成田へ移動、空港からはホテルのバスで移動。
さあ、ホテルでバッテリーの充電をしようと取り出すと、問題発生!
P500は本体充電ACアダプター(ACからUSB出力するもの)からUSBケーブル経由で本体充電する仕様だった事が判りました…USBのケーブル置いて来ちゃったよ!ちゃんとマニュアル読もうよ!

焦りました…何の為に買って持ってきたのやら。
しかし充電器なら売っているのでは?と思い、調べてみると成田駅周辺はないものの、一駅向こうの公津の杜駅周辺に家電量販店を数店発見。買いに行きましょう!

私が泊まった東横イン成田空港には駅前までのバスは無いのですが、近隣の日航ホテルからはバスが出ている事は調べ済みだったので、日航ホテルから京成成田駅へ、さらに公津の杜駅へ移動し家電量販店巡り。
しかし各店で尋ねるが在庫無しで取り寄せという回答。夜の8時を過ぎでしまったので成田へ戻り、イオンモール成田で食品の買い出しとハードロックカフェでピンの購入。(モール内のカメラ店でも聞くが無かった。)

失意のままホテルに戻ったが…ふと「空港なら店があるんじゃないのか?」と思い調べてみると、集合の第一ターミナルでカメラ太陽堂というのを発見。

翌日、6時半起床、7時半のバスで成田空港へ移動し、最後の望みを持ってカメラ太陽堂で尋ねると…あった!
バッテリーチャージャーのMH-61を無事購入。(4,500円したけど。)後に調べてみると、本体充電は5時間近く掛かるようなので、2時間で完了するMH-61を買って正解だった。
しかし空港で買えたのなら、昨日のうちに解決していたな。ドタバタはなんだんだ…バス代も無料だったし。
機内での充電は出来ないので、預けのトランクへ入れる。

その後、QLライナーでWifiを借り、集合の地へ移動。
(DAY1へ続く。)
2011インディ500観戦記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。